勉強と大学、ときどき僕

大学の雰囲気好き人間の大学についてと勉強のことについて

文系?理系?

 

 

どうも、初めまして。

ぼくです。

 

この時期になると、センターやらで焦ってきた記憶がよみがえります。

なんかそわそわするっていうか・・・

一種のトラウマですかね?

 

理系文系どっちにすすむか決めたのって、皆さんいつですか?

ぼくはもうできることなら理系に行きたかったけど、

より興味があったところが文系でも理系でもなく芸術だったので

文系の芸術関係にすすみました。

 

でも正直理系文系選ぶなら、どっちでもいいとかどっちも同じくらい、

どっちも悪いとかだったら、とにかく理系を頑張ってみるとかがいいと思う。

文系はちょっとがんばったらできるから、

そっちに流れる人って多かったんですよね、ぼくの周り。

まあ、ぼくもそうなんですけど・・・

 

迷っているなら、とにかく頑張ってみることに越したことはない。

大学は楽しい!大変なこともあるけど、楽しいところです。

そこに通うには血反吐を吐くくらい頑張ってもいいと思う。

人生、その先いつ頑張るかなんかわからないんだから、

大学受験するって決めたなら、ここは頑張ってほしい。

 

だって大学は楽しい。