勉強と大学、ときどき僕

大学の雰囲気好き人間の大学についてと勉強のことについて

明治大学 中野キャンパスのオススメ

 

 

こんにちは。

雨ですねえ。。。

 

 

今日は去年出来たばっかりの明治大学中野キャンパスについて紹介します。

中野キャンパスは

文系の国際日本学部 | 明治大学と理系の総合数理学部 | 明治大学

の2学部が設けられていて、

文系と理系が学ぶ明治大学では唯一のキャンパスです!

なので、お昼になると学部関係なく交流しているとのこと・・

出会いの場ですね?←

 

 

f:id:obenkyo_mna:20141015151847j:plain

 

 

f:id:obenkyo_mna:20141015151836j:plain

 

 

できたばっかなだけもあり、きれいですよねえ~

食堂がきれいってすばらしい。

やっぱりたくさん人が集まるんですね。

そこに通う知人に聞いたところ、オススメのメニューは

なんと「ごはんもの」でもなく「麺もの」でもなく、

スペシャルメロンパン

だそうです。

 

スペシャルメロンパンはメ記事にメロンの味がついていて、

中身だけでもおいしいかなりスペシャルなメロンパンだそうです。

メロンパンって中身がモソモソで飽きたりするのに、

中身だけでもおいしいって魅力的すぎるじゃないですか・・・

数ある学食メニューからのメロンパン推し、かなり気になりますね。

 

 

さてさて、そんな明治大学中野キャンパスの学食ってなんて素晴らしいんだっていう記事が・・・

 


中野キャンパスの学食で学生の食生活改善を目的に「100円朝食」を学生に提供 | 明治大学

 

過去のなので現在もやっているかは不明だけど、良心的・・・

学生には優しい・・・

すごいですね。

こういうのやってくれる学校、あるんですね。

 

 

そんな明治大学中野キャンパス、

ぼくが気になったのは「国際日本学部」のカリキュラムである

ポップカルチャー研究領域」「視覚文化研究領域」「日本文化・思想交流研究領域」

「日本語研究領域」「英語研究領域」です。

なんかもうほぼ全部興味深かったわけですが。

(詳しくは→カリキュラム | 明治大学

アートについてや言語、いろいろ学べて最高。

なんだかんだどんな仕事についても、センスって問われる気がするんですよね。

書類の出来上がりの内容とデザイン性とか、なにかにつけて見栄えってついてくるので、

ぼくはこういう視覚からのものって大事だと思うのです。

アニメをはじめ、日本の芸術って世界から注目されていますしね。

そして「日本語」も大事だし、「英語」も大事。

自分の国の文化もしっかり知っておきたいですよね。

外国の人たちと交流をしたとき、満足に自分の国の説明もできないとか笑えないし・・・

 

 

ということで、今回は明治大学中野キャンパスの、

知人からのオススメとぼくが気になったことについての紹介でした。

きっとこれだけじゃ物足りないって人もいると思うので、リンク貼っておきますね。

 


キャンパス紹介 | 明治大学

 

 

総合数理学部 現象数理学科(一般選抜) 偏差値60

総合数理学部 先端メディアサイエンス学科(一般選抜) 偏差値60

総合数理学部 ネットワークデザイン学科(一般選抜) 偏差値57

国際日本学部 国際日本学科(一般選抜) 偏差値61